2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年をその時聞いていた曲で振り返る

毎年この時期になると思うんですけど、自分は年間ベストディスクを選定できるほど音楽を聞いているわけではないんですよね。なのでパーソナルな切り口で年月と結びつけようかと思います。「この時こんな状況でこんな曲聞いてたなあ」という日記です。曲はApp…

最近と暮らし

先月末、3日連続でライブに行った。初日the band apart、2日目THE NOVEMBERS、最終日9mm Parabellum Bulletで至れり尽くせりのラインナップだった。この接点がありそうでなさそうな3バンドだが、MCの題材がほとんど同じだったのに驚いた。どのバンドも『年を…

随想;OGRE YOU ASSHOLE『さわれないのに』を中心点として

私が初めて聞いたOGRE YOU ASSHOLEのアルバムは「アルファベータ vs. ラムダ」だった。高校生の時、通学中にこのアルバムしか聞いていない時期があった。甘く舌ったらずの少年の声のようなボーカルに飛び道具と化したギター、メロディアスなベースにどことな…

三連休抄(19.10.12~14)

今月から意識しなければ3連休以上の休みが取れなくなったので、できる限りきちんと日記を書いておくことにする。 ◯前夜(19.10.11夜) 風呂に入る気力がなく、仕事着を脱いだ状態で3時間近くiPhone越しに虚無を見る。もし今風邪をひいたとしたらこの悪癖のせい…

夜、忙しい?

一昨日、「最近そんなに気分が落ち込まないです」なんて10年前から私の頭の中を良く知っている人に向かって言い切った手前、認めるのも気恥ずかしいが大変に死にたい。 自己嫌悪は体温より少し冷えた泥の沼で、これが針の筵ならばどれほど楽かと思っている。…

アイコン脱いで見せてよ

加齢の特徴は羞恥心が薄まることにある。その場で共有されているかも分からない非明文の規範に従って縮こまっているよりも、自分の自由にした方がずっといいと思えてくる。何より自分がやりたいことは自分の中では明文だ。 4月から2ヶ月おきに初対面の集団の…

無人島に持っていく10枚

大学時代、さる先輩から「どんな音楽が好きかわかんない」と言われたことがある。前後の文脈は割愛するが、随分な物言いだな、と感じた。 私のアピールが足りなかったか、その人に私の話を聞く気がなかったかはわからないが、限りなく原因は前者であろうとは…

スキンケア覚書2019春夏

だいぶ放っておいてしまったので再度書く。 ○洗顔:ダヴ ボタニカル毛穴ケア泡洗顔 水回りがユニットバスになり、泡立てネットの置き場がなくなったため泡で出る洗顔を試そうとこれにした。 ダヴにしては洗い上がりがかなりさっぱりしている。脂性肌には存分…