2022年をその時聴いていた音楽で振り返る

メモ程度に、やるぞ。

 

○1月

Pinegrove / Alaska

‎Pinegroveの"Alaska"をApple Musicで

Hwa Sa / I’m B

‎Hwa Saの"I'm a B"をApple Musicで

Pinegroveはアルバムを追うごとに好きなサウンドになってきている。こういうキャッチーな歌メロが好き。

ファサ様はグラミー取るような女性ソロアーティストみたいな売れ方してもいいのになあ、とぼんやり思っている。

20時まで仕事して1時間半運動して夕飯食わず酒飲んで寝てた。母親の言動がおかしすぎて実家になんか2度と帰るかよと思ってた。母親は自分が(ライトめな)毒親に育てられた自覚があって、そこからの連鎖を断ち切ろうとしたのか自分だけを救いたかったのかは分からないが何かもがいた痕跡が本棚から窺える。しかし再生産するよね。それ以外に愛を知らないんだから。

 

○2月

Moonbyul / Lunatic

‎Moon Byulの"LUNATIC"をApple Musicで

ぷにぷに電機 / 量子的中華双娘

‎ぷにぷに電機の"量子的中華双娘☆クォンクォン&タム"をApple Musicで

Lunaticはメンヘラ恋愛脳の濃縮エキスみたいで好き。恋愛へたっぴ重たいガールのお供はストロー刺したストゼロじゃなくて500mL紙パックのいちご牛乳の世代なので。MBTIは天下取りすぎだと思う、血液型占いよりかはマシ程度でしょあれ。

『ぷにぷに電機』って名前ならこの路線でしょ?と思うけど平成と心中する覚悟いるよね。

下旬に世界情勢が傾き出した月だったけど、それと関係なく恩人が亡くなってしまった。おそらく捨てるのが面倒で私にくれた数冊の本が結果的に形見になってしまった。


○3月

藤井風 / まつり

‎藤井 風の"まつり"をApple Musicで

Bialystocks / Over Now

‎Bialystocksの"Over Now"をApple Musicで

藤井風、周囲の人間とコアファンが怪しすぎてこれ以上ハマる気にはなれない。graceでもう隠さずやることにしたんかなと思ったけど次の曲どうなるんだろうね。前に風の曲はオケがなんかしょぼいとここで書いたが、まつりはちょっとしょぼいくらいでちょうど良い曲だと思う。

20時まで労働して1時間半運動して酒飲んで寝落ちすると2時半くらいに起きる。その時たまたまテレビをつけっぱなしにしていて、ちょうどOver Nowのイントロが聞こえてきた。求めていたおしゃれさ。


○4月

Vexento / Northern Lights

‎Vexentoの"Northern Lights"をApple Musicで

Vexentoにハマった月だった。YouTuberになる時はBGMとして使う。

労働の拘束時間と内容と報酬が全部合ってないし人生とも方向性が違うようになってきた。会社というもの、人間で構成されている割には個々人の生き方に配慮がないなーとか思ってた。自分の人生には関係のない話ですが、パートナーシップ制度的なものを一切採用してない会社でもLGBTアライ名乗っていいよって厚労省は言ってるらしい。ストレートのおれでもアホくさって思うよ。


○5月

(G)-IDEL / Tomboy

‎(G)I-DLEの"TOMBOY"をApple Musicで

アイドルの曲でロック調っていうとやたらスタッドとか刺々しいアクセサリーつけようとする勢力があるがディストーションギターの入り方はこんなくらいがいいのよ。アイドゥルちゃんたちの覚悟キマっている曲、痺れる。

4月に思っていたことを柔らかめに上司に伝えつつとりあえず英語の勉強をしていた。新卒の就活の時にいくつかの採用側に礼を欠く行動をされたことがあり、いまだにあれわかってやってたのかなと苛立つことがある。(多分わかってないので彼らは今頃身から出た錆で大変なことになっているでしょう、とでも思わなきゃマジでやってられない) コントロールしがたい怒りが後からやってくるタイプなので、せめてその場で「その質問に答える義務はない」と言えるようになろうと思っていた。


○6月

Bialystocks / 光のあと

‎Bialystocksの"光のあと"をApple Musicで

Bialystocksのライブを見に行った。ギターのアレンジが全然違っているし音源より歌が上手い。曲が気に入った人はライブを見に行くのがよいと思う。これを書いている現在は2回ライブを見た後だが、最前5列くらいまでに来る客はあんまり質がよくない(前にいる人間の腕を掴んで固定し自分の視界を確保する、巨大なボストンバッグを預けず足元に置いている)ので後ろから見ることをおすすめする。

結論から言うと転職せず、転勤になった。理系職としては大左遷になるが、自分の意に沿わない人生になるより全然いい。恩人が生きていたらこの選択を取るのに後ろめたさがあっただろうな、と思う。


○7月

Kroi / 熱海

‎Kroiの"熱海"をApple Musicで

MV含めて最高。若い人がやりたいことやってるのいいよね。

転勤時期を10月と決めて、膨れ上がる業務に腹を括った。


○8月

Purple kiss / Nerdy

‎PURPLE KISSの"Nerdy"をApple Musicで

パプキちゃんはEP出したらその中の1曲2曲に私にとってのスマッシュヒットがある、が、これはみんなにヒットしたよね。メンバーが作詞作曲している曲も何曲か既にあってレベルの高さに脱帽する。抜けてしまったメンバーがいるのが惜しく思うし、残ったメンバーで駆け抜けられるように売れてほしい。

Fitboxing2を買って、ストレスをサンドバッグにばかすかやっていた。あとサンバリアのMサイズの日傘を買った。持って歩く気合いさえあれば日傘は大きい方がいいです。


○9月

9mm Parabellum Bullet / タイトロープ

‎9mm Parabellum Bulletの"タイトロープ"をApple Musicで

ジョギング中に骨伝導イヤホンで音楽を聴くようになって、9mmの曲しか入ってないプレイリストを作ってモッシュピットのど真ん中で体力を消耗している状態を模擬して走ることが多くなった。9mmのことはこれから先もずっと好きなんだと思う。

業務の追い込みと引越し準備と会いたい同期に会っておくのと、ちゃんと色々やれた。


○10月

(G)-IDEL / Nxde

‎(G)I-DLEの"Nxde"をApple Musicで

MAMAMOO / ILLELA

‎MAMAMOOの"ILLELLA"をApple Musicで

アイドゥルちゃん、見た目を金髪ロングで揃えても個々の個性が活きているのでよいグループなんだと思う。ママムはティザー見てわくわくしてMV回すのもやった。

結婚しました。1,2年前は1人暮らしが心地良すぎて他人とはもう一緒に暮らせないかもしれないと思っていたが、毎日ずっと楽しい。同じ家に帰るのに夕方になると早く会いたい!になる。なんだこの気持ち。


○11月

Bialystocks / Upon You

‎Bialystocksの"Upon You"をApple Musicで

曲の展開が天才的。MVはちょっとよくわかんない。

新部署の人たちによくしてもらって、前の部署も悪くなかったけどここが良すぎるな……と全てのものに感謝していた。ずっといる場所で人に恵まれるのは幸運だ。


○12月

ジェダ・ダイヤモンド / Striking Diamond

‎ジェダ・ダイヤモンドの"Striking Diamond"をApple Musicで

2023年の夏くらいに推しの曲が出るのでこのコンテンツに居残りです。ライブ行って生パフォーマンスが一番すごかった曲を挙げておきます。