帰省しました(夢)

8ヶ月ぶりに育った場所の土を踏んだ。辟易する暑さに歓待されながら這い回るように散歩をした。 シャッターの目立つアーケード、人手の少ない大通り、以前何のテナントが入っていたかを思い出せない空き店舗、見覚えのない店。更地になった所はどんな建物が…

助けてくれ(2020春スキンケア覚書)

スキンケアなんもわからんたすけてくれ 書いている人のスペック ・アラサー ・落ち着き始めた脂性肌 ・フェイスラインのにきび、毛穴の開き、角栓(ホワイトヘッド)、赤みが悩み クレンジング : 無印 マイルドオイルクレンジング 1年ほどDHCのオイルクレンジ…

2019年をその時聞いていた曲で振り返る

毎年この時期になると思うんですけど、自分は年間ベストディスクを選定できるほど音楽を聞いているわけではないんですよね。なのでパーソナルな切り口で年月と結びつけようかと思います。「この時こんな状況でこんな曲聞いてたなあ」という日記です。曲はApp…

最近と暮らし

先月末、3日連続でライブに行った。初日the band apart、2日目THE NOVEMBERS、最終日9mm Parabellum Bulletで至れり尽くせりのラインナップだった。この接点がありそうでなさそうな3バンドだが、MCの題材がほとんど同じだったのに驚いた。どのバンドも『年を…

随想;OGRE YOU ASSHOLE『さわれないのに』を中心点として

私が初めて聞いたOGRE YOU ASSHOLEのアルバムは「アルファベータ vs. ラムダ」だった。高校生の時、通学中にこのアルバムしか聞いていない時期があった。甘く舌ったらずの少年の声のようなボーカルに飛び道具と化したギター、メロディアスなベースにどことな…

三連休抄(19.10.12~14)

今月から意識しなければ3連休以上の休みが取れなくなったので、できる限りきちんと日記を書いておくことにする。 ◯前夜(19.10.11夜) 風呂に入る気力がなく、仕事着を脱いだ状態で3時間近くiPhone越しに虚無を見る。もし今風邪をひいたとしたらこの悪癖のせい…

夜、忙しい?

一昨日、「最近そんなに気分が落ち込まないです」なんて10年前から私の頭の中を良く知っている人に向かって言い切った手前、認めるのも気恥ずかしいが大変に死にたい。 自己嫌悪は体温より少し冷えた泥の沼で、これが針の筵ならばどれほど楽かと思っている。…

アイコン脱いで見せてよ

加齢の特徴は羞恥心が薄まることにある。その場で共有されているかも分からない非明文の規範に従って縮こまっているよりも、自分の自由にした方がずっといいと思えてくる。何より自分がやりたいことは自分の中では明文だ。 4月から2ヶ月おきに初対面の集団の…

無人島に持っていく10枚

大学時代、さる先輩から「どんな音楽が好きかわかんない」と言われたことがある。前後の文脈は割愛するが、随分な物言いだな、と感じた。 私のアピールが足りなかったか、その人に私の話を聞く気がなかったかはわからないが、限りなく原因は前者であろうとは…

スキンケア覚書2019春夏

だいぶ放っておいてしまったので再度書く。 ○洗顔:ダヴ ボタニカル毛穴ケア泡洗顔 水回りがユニットバスになり、泡立てネットの置き場がなくなったため泡で出る洗顔を試そうとこれにした。 ダヴにしては洗い上がりがかなりさっぱりしている。脂性肌には存分…

スキンケア覚書2017

前回との変更点のみ書く。 ◎洗顔フォーム ロゼット洗顔パスタ アクネクリア 黄緑の海泥スムースの方が人気のようだが、角質バリバリ皮脂ドバドバ出る私の肌には合わずニキビが多くできた。アクネクリアに変えてから洗い上がりの角質残存感が少なくなり、ニキ…

スキンケア覚書

自分のメモ用に書く。ちなみに私は ・脂性肌(この時期朝起きると鼻が使い込まれた中華鍋みたいに脂でてらてらしている) ・10代の時にきびが酷く、未だに痕が残っている ・こすりすぎで鼻と頬が赤い ・アレルギーはなし 以上、長くなるのでまとめる。

tw

台湾を探している。 風が生ぬるく雨が降った日のコンクリートタイルの匂い。ドンキで100円で売っていたナノックスの偽物で洗ったバスタオル。頂好や全家の電子發票そのQRコード、購物明細。パスポートのスタンプ欄まで開いて見ている。家での会話に普通話が…

コーピング

Nスぺを見て。番組に出てた臨床心理士の方いわく100個目標ですが書けるだけ書きます。

日記

性懲りもなく新しいノートを買った。自分で自由にできるお金を手にしてからというもの、使い手がなくても文房具が欲しくなる性分に困っている。 随分前にTwitterかどこかで見た、薄いクリーム色の紙に判子で日付を押して1日1枚日記代わりの絵を描いて写真で…

最近これさえ聞いときゃおっけーになれるやつ

音楽なんてやりたくないなあがもっぱらの口癖です。ギター持つたび弾きたい曲なんか無いなあ……って思ってます。 まあそんなわけわかんない感情の時もあるよね、生き物なんだし。ふっと思い立った時に好きなフレーズが弾けたら十分です。そんなテクいの聞かな…

来世

生きるのがどうしようもなく嫌でうんざりしているから早く死にたいのに「生まれ変わる」なんて考え方を鼻先にぶら下げないでくれ 生はこの1回限りで十分だ

2015年ベストディスク

この時期になると数多の音楽雑誌やサイトやライターが今年のベストディスク50選!!とかやってて、ええなあと長年思ってたのでやります。ただね、ぼくが今年購入しかつ今年発売のCDって3枚しかないんですわ。しかもうち1枚は未聴、もう1枚は知り合いのバンド…

(夢)

両親が安楽死させてくれると言う。メタノールが主成分の有機溶剤を腕に塗れば羊だって簡単に死ぬ、とテレビのニュースを見せ、その後実際に1頭殺した。私はまだ死にたくないとひとしきり泣き喚いた。親に羊の処分薬剤で殺されるやつがいるんだとネット上かど…

(夢)

ベッドにうつぶせで寝ている。背板がこげ茶の木製のもので、家具量販店で買い求めたものなのか独特の安っぽさがある。枕を置けるだけのスペースが他と分離していてそこを上に押し開けると大量のアイスキャンディが腕を伸ばしたら届くくらいの場所に詰まって…

(夢)

水没している。自分はどうやら水棲生物なのか呼吸は苦しくなく、陸に上がる方が辛いと感じている。巨大ウォータースライダーに並んで(その間も水に浸かったままである)、上水道管かというほど水がたっぷり流れている中を滑り、暗転 瓦のある白い壁に覆われた…

(夢)

某駅4階を目指す。暗く窓もなく濡れたボール紙でできた小箱のような部屋は変な方向に自動改札だけがあり人々はそれに押し寄せる。白湯(ぱいたん)方面出口に通じている建物は崩壊寸前の廃屋だがそこにまだ何人も取り残されているという。4階出口に詰めかけた…

2015 夏イベ E-1,2覚書

敵国が飛行場に対して攻撃をし良い脱離基である帝国海軍が脱離する作戦 お仕置き部屋は立体障害とかほざいている暇あんまりない E-1(甲作戦) 本隊 矢矧改/綾波改/不知火改/長波改/満潮改/浦風改or菊月改 矢矧は15.2cm連装砲×2と夜偵、駆逐艦は10cm高角系主砲…

手近ななつやすみの目標

・I Doのギタースコア作る ・学祭でやる曲で決まってるやつは耳コピ暗譜済ませておく ・部屋に掃除機を毎日〜3日に1回はかける ・あいひょんいじってる暇があれば本を読む ・フェスどうするか考えておく 弾きたいと思った曲は迷わず採譜すべきだし頭を使って…

宗教と握手している宗教のてのひらのべたべたのあめだま

一日中頭が痛いか悪いかしていて半分寝込んでいた。先月半ばに買った24粒入りの頭痛薬がもう半分減っていて、去年11粒入りの違う鎮痛剤をほぼ1年かけて消費したのはなんだっただろうと思っている。動くのに不快というだけで頓服薬を飲んでもいいものか判断に…

故郷の山に埋まりたいよな

www.youtube.com コーヒーやココアが飲み放題の場所にいたがBGMが耐え難かった。音楽に貴賤などないと常日頃思っていても、鼻声でのっぺりとした愛を囁くような歌は通して聞くだけで気が滅入る。 Apple Musicばかりかけているのが無料期間のうちに使い倒そう…

Apple music

高校のころにNapstarに登録したくてたまらなかったのでリリースがとても嬉しい。iTunesのサジェスト機能には幾度となく幻滅してきた(Geniusプレイリストのあのセンスのなさはなんなんだ)が、For Youはまあ悪くないんじゃない、と思った。90年代やそれより前…

綺麗に髪を洗った。もっともっと長く伸ばしたいが、持て余し気味になる量ではある。 腹の底まで吸気を送ってやるのは案外難しいのだと、湯船で深呼吸すると気付く。正しく分配するためには習慣を持たなければならないだろう、それしか方法は知らない。 山生…

hole

忍者めしをよく噛んでいたら一番奥の銀歯が綺麗に取れた。メシに負ける歯をニンジャは持たない! ナムサン! 何もできない自分さえ許せれば心は軽くなるし、生命維持をしているだけの「何か」に近付くのだろう。存在の根幹を支えられるような強固な哲学を持…

擬人格

ネットや雑誌や、あるいは小学校の図書館の本なんかに性格診断クイズがよく載っていて、話の種なんかにやってみたりする。大抵そういう診断には適正職業も紹介されていて、10~20数種分の1だと分かっていながら信じるふりをする遊びをしていたりする。診断法…