完全に理解した(2021スキンケア)

前回の記事からケアに使用する物品を変えてニキビがほぼ出なくなったので覚えとして書き残す。

 

ケアの流れとしては

やる気ある日:クレンジング→洗顔→美容液→パック→化粧水→乳液→クリーム

やる気ない日:クレンジング→洗顔→美容液→パック→乳液orクリーム

 

1.クレンジング

 ・無印 マイルドオイルクレンジング

 安くて濡れた手okで落ちる。満点。
元々アイラインも滅多に引かない上にほぼメイクしなくなってしまったので日焼け止め落とす専門。角栓を溶かすことは期待していないし実際取れない。

 

2.洗顔

 ・オルビス クリアウォッシュ

 この記事はオルビスのクリアシリーズを使い始めたらニキビが消えましたという内容です。クリアシリーズで一番使い心地に感動したのがこの洗顔料。ふわふわもちもちの泡で皮膚を撫でると皮脂が溶けていく。さっぱりした洗い上がりながらつっぱらない。ただしぶとい角栓は残る。洗顔後の毛穴から頭を覗かせている。生産者より生命力強くないか?

 

3.美容液

 ・イニスフリー グリーンティーシードセラム

 言わずと知れたプチプラ導入美容液。今年処方変更があって保湿力上がったのかノズルが詰まるようになった。容器を振ると出るようになる。
 洗顔後いきなり高保湿の化粧水使っても全く入っていかない肌質なので手放せない存在。お風呂上がりざっと全顔塗り広げるとその後落ち着いて服を着る時間をくれる。

 ・Dr.Wu マンデリックセラム

 洗顔後の毛穴から生えてる角栓にはこいつでトドメを刺す。即角栓を退治してくれるわけではないが、毎晩使うと鼻をかみすぎた人みたいに皮膚がべろべろになるので多くても週2で使用。こいつに負けない顎ニキビは存在しない。

 

4.化粧水

 ・オルビス クリアローション(しっとりタイプ)

 さっぱりタイプはアルコール入り故に継続的な使用を忌避したいので夏でもしっとりタイプ。それなりにとろみがあるので効率的に肌に叩き込みたければコットンを使うべきだが、面倒がすぎるため手のひらで押し付けている。冬場にクリアシリーズのみでスキンケアを済ませようとするならばこいつを丁寧に肌に入れるのが要になる。

 ・CNP アンプルミスト ミューゲナー

 これは黄色のプロポリスが有名だと思うが、マデカッソシド配合に惹かれて白のミューゲナーを購入。容器がプラスチックなのがよい。顔びっちゃびちゃにしたい時はこれで存分にやると気持ちいい。

 

5.乳液

 ・オルビス クリアモイスチャー(しっとりタイプ)

 ジェルタイプの乳液自体はベネフィークの試供品でべたつかないという良さを実感していたのでこれの使い心地にも満足している。少なくとも2プッシュしないと保湿されないので一番減りが早い。

 

6.パック

 ・ラボラボ 毛穴引き締めマスク

 液少なめ密着系マスク。頬の毛穴も引き締めてくれてパーフェクトだし、不織布がザラザラしているのもあって毛穴に残存する角栓のうち小さいものを取っていってくれる。取る時に全顔を丁寧に拭くのがマスト。

 ・VTコスメティクス シカデイリースージングマスク

 これは去年あたりからバズりにバズりまくったやつ。イニスフリーのシカ系が合わなかったので長く敬遠していたが、A'pieuのシカマスクが1発で肌荒れを鎮めてくれたのでもしかしたら良いものでは……?ともう少しお安めなこちらをデイリーで使用。付属のピンセットが全然つまめんのと蓋の蝶番部分がすぐ壊れたが、中身は良品質。液ひたひたで不織布に直接肌が触れないところを評価したい。

 ・ルルルン プレシャスホワイト

 美白系のケア用品が足りんな……と思って最近買い足したもの。ルルルンは出始めの頃に試して顔のサイズとパックのサイズが全く合わなくて歯痒い思いをしたが、今は伸縮性が上がって解消されている。これもグリーンが一番人気っぽいが鎮静なら上のシカマスクあるしな……。現状美白とエイジングケアが足りていないのでその枠。

 

7.クリーム

 ・イニスフリー グリーンティースリーピングマスク

 形状としてはジェルなので項目名をクリームにするのがおかしいかもしれない。乳液まできちんと塗ったが乾燥しそうな予感がする時にたっぷり乗せておくと翌日が違う。乾燥によるUゾーンの痒みがこれのおかげでなくなった。

 ・イニスフリー グリーンティーシードアイ&フェイスボール

 これもジェルだな……。これをつける時は本当にやる気がある時でパック時に美顔器まで使っていたりする。それか目元が疲れて仕方ない時。睫毛にも乗るくらいたっぷり付けて、まつ毛美容液の効果も出してくれないかなとか思っている。

 

8.マジで角栓がやばい時

 ・明色 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー<ホット>

 濡れた手okでぽかぽかする。鼻の上でピーリングジェリーをやると無限にぽろぽろするので良いところで引き上げるのが一番難しい。雑魚を一掃できるし化粧水の入りが違う。

 ・ANLAN ウォーターピーリング

 Qoo10セールで買った。毛穴から頭を覗かせている角栓を見ながら1つ1つ駆除できるところがよい。ただ力加減が難しく肌が少しでも乾くとピーリングできないので使いさしのプチプラ化粧水で顔をびっちゃびちゃにして気合を入れて挑む。使用中光が出るんだけど理由がわかっていない。手元が見づらくなるからやめてほしく思っている。

 

9.ボディケア

 ・ボディショップ ボディヨーグルト(モリンガ)

 夏でも乾燥で足が痒いので塗りたくってすぐ服が着れるという売り文句に引かれて買った。甘いジャスミンのような香りで割と好き。今の季節これを塗る前に服を着たくなるのが悩み。

 ・リベルタ スリンキータッチ 薬用美白ボディミルク

 脱毛後のケア用。長らくチューブタイプを使っていたが去年か一昨年ポンプタイプに変更になった。容量は増えたしポンプなのはありがたいがそれなりにべとつくので本当に脱毛後とか乾燥で粉吹いているレベルでないと使わない。

 

結論:ボディケアわからん