助けてくれ(2020春スキンケア覚書)

スキンケアなんもわからんたすけてくれ

書いている人のスペック ・アラサー
・落ち着き始めた脂性肌
・フェイスラインのにきび、毛穴の開き、角栓(ホワイトヘッド)、赤みが悩み

  1. クレンジング : 無印 マイルドオイルクレンジング
    1年ほどDHCのオイルクレンジングを使っていたんだけど、濡れた手で扱えないのと551の豚まんになってしまったかと思うあの匂いに疑問を感じて乗り換えた。安いのに雑に使っても落ちる。シャワー出してから首の日焼け止め落とし忘れたのに気付いても大丈夫。

  2. 洗顔
    ①ダヴ ボタニカルセレクション ポアビューティー 泡洗顔
    www.dove.com

洗顔料に最低限求めることは泡で出ることとそれなりのさっぱりさ。低価格でクリアしているのこれくらい?
水ですすぐと不快感残りやすいのでぬるま湯推奨。
もっといいやつに乗り換えたいが泡洗顔料自体が少ないので変えられない。

②明色 DETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ
www.bihadashop.jp

洗顔で使うよりシャンプーやボディソープに混ぜる方が満足度高い。頭皮つるすべになるよ。
suisai様も手元にはあるんだけど風呂場に置けないので必然的に稼働率が高くなる。suisaiは週1を守らないと肌薄くなって死ぬなと思った。
気休めに3日に1回鼻を泡パックしているんだけど何も変わらねえ。フェイスラインには効く。

3.化粧水
3.1. プレ化粧水
エチュードハウス WONDER PORE(拭き取り化粧水)
www.etudehouse.com

倒れるだけで腹筋できそうだなって思って500mLの方買った。でかい。
ミントの清涼感が強めですっきりする。酢酸が入っているらしいが臭いはしない。耳の裏まで拭くのが好き。
とろみ0のシャバシャバ系なので拭き取りの力加減が難しい。

美人ぬか 純米ひきしめ水
store.bijin-nuka.com

こないだまで明色のスキンコンディショナーを使っていたのだけど、2本分使っていっこも毛穴引き締まらず後の化粧水も入らず肌がごわごわしてきたので乗り換えた。セラミドと米ぬかはわりと自分の肌に合うのでスキンケアのどこかには取り入れたく思っている。
エタノールが強めなのでこれからの季節合うかも。他の美人ぬかシリーズと同じ薄いオレンジの匂い。

イニスフリー グリーンティー ミスト
www.innisfree.jp

ラロッシュポゼのターマルウォーターみたいなので顔を濡らしたいな〜と思っていた矢先に見つけた。
適当に噴霧するだけで均等に潤うのでとても楽。言い換えれば指向性があまりないので顔に吹き付けているつもりがデコルテまで潤ってしまう。匂いは一昔前に流行った葉っぱ型の車の芳香剤。
プレ化粧水として優秀。重たい奴も受け入れてくれる上にボディはこれ1本で済む。

3.2. 化粧水 : 無印 クリアケア化粧水 高保湿
塗るカルボマー。無印さんどうした?ってくらい単体では潤わない化粧水。同ブランドの導入化粧水の使用が前提になっていると思う。
だからといってエタノールがふんだんに入った高保湿ではない方に手を出したくはないし、同価格帯でこれだけ匂いが好みなものも見つけられない。
プレ化粧水を使用して、トリガーノズルスプレーで噴霧後ハンドプレスorコットンにたっぷりつけて根気よくパッティングを行えばなんとかなる。

4.美容液 : 無印 クリアケア薬用アクネ美容液
クリアケアシリーズの良心。成分的にシリーズの謳い文句を背負えるのはこれしかいない。しかし若干高いぞ。
ジェル状のテクスチャで1プッシュでも楽に伸びる。頬にすら油田があるレベルの脂性肌だったら乳液代わりに使えると思う。

5.乳液 : 無印 クリアケア乳液
シリーズの良心その2。プチプラ価格帯で脂性肌向きでポンプノズル(が選べる)ってそんなに多くない。
つけた時の柑橘系の香りが好き。コットンで塗るともっとさっぱりして朝に良い。

6.クリーム : 無印 クリアケアクリーム
魔が差して買った。あっさりめで匂いは薄め。
あんまりにもインナードライインナードライって言葉が飛び交っていて美容師さんにも2回ほど言われたので保湿系増やして様子見たろと思っている。
10代の頃はこういうの顔に塗って寝ると翌朝一面の油田ができていたんだけど、今はTゾーンを避ければそんなこともないから歳を取ったし、扱いやすい肌になった。

7.スペシャルケア系
ロート製薬 メラノCCマスク
みんなが変な形変な形っていじめるからもっと変な形になっていない? 目の開口部が大きい気がする。
デイリーに使用中。フェイスラインのにきびに効くしさっぱりと潤う。

②明色 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー
www.bihadashop.jp

濡れた手で使える。どうしようもなくなった時に使う。
たまにむしゃくしゃして鼻からポロポロが出なくなるまで使うことがあるんだけど、終わった後鏡を見ると毛穴から白いにゅるにゅるが顔を出しているので嫌になる。毛穴の中に直接届いてほしいし、これの前にまず小人たちにウタマロせっけんとデッキブラシでプール掃除かのごとく徹底的に洗ってほしい。

イニスフリー スーパーヴォルカニックポアクレイマスク2X

www.innisfree.jp

良くて表面の黒ずみしか取れない。そんなにみんな黒ずみに悩んでいるの?黒ずみの奥には何もないの?本当かな?
クーリングとキメを整える効果はわからなくもない。1個使い切ってから再度きちんと評価をしたい。

水分を半端なく入れられて毛穴が引き締まってエイジングケアができるようなやつ教えてください。助けてくれ。