スキンケア覚書2019春夏

だいぶ放っておいてしまったので再度書く。

 

洗顔:ダヴ ボタニカル毛穴ケア洗顔

水回りがユニットバスになり、泡立てネットの置き場がなくなったため泡で出る洗顔を試そうとこれにした。

ダヴにしては洗い上がりがかなりさっぱりしている。脂性肌には存分に勧められる。毛穴ケア感は不明。

 

○クレンジング:DHC ディープクレンジングオイル

春の間は洗顔に合わせてダヴの毛穴ケアクレンジングにしていたが、洗い残りと毛穴詰まりが気になり変更。

濡れた手で使えないこと、使用中は551の肉まんにでもなったような気分になる以外は申し分ない。細かいラメも綺麗に取れるし、肌がふわふわになった。

 

○化粧水:純米 角質柔軟水、肌水サプリ、純白専科

菊正宗のフェイスマスクが合うんなら米由来スキンケア用品は合うんでは?と買った拭き取り化粧水が大当たり。夜しか使用していないがピーリングジェルが不要になった。

ボトルの大きさが理由でセザンヌのスキンコンディショナーから肌水サプリに変更したが、肌水はスプレーボトルだかのプラスチックの臭いが移るので戻そうか思案中。肌には特に良い悪いがない。

純白専科はここ5ヶ月使用しているが、最近塗布後に少々痒みを感じるようになってきた。資生堂は高級ラインスキンケアにも容赦なくエタノールが入っており、敏感肌に厳しい。美白効果は確かに感じるのでボディへの転用も視野に入れている。

 

○乳液:無印良品 クリアケア乳液

匂いがシトラス系でよい。さっぱりめ。夏は重い。クリアケア感は不明。

旅行中のスキンケアはクリアケアシリーズのオールインワンゲルにしているが、トラブルが皆無なので化粧水もこれに切り替えるかもしれない。

化粧水・乳液で全てにおいて平均以上の効果を感じるためには2000〜円/180mLは出さないといけないのだろうか……。

 

○フェイスマスク:メラノCC フェイスマスク

フェイスラインのニキビと鼻頬の開き毛穴対策に購入。

レビューでよく「変な形」とこき下ろされているが実際下に重心があるような変な形。フェイスラインを覆うのに適しているため私は満足している。また「液量が少ない」とも言われているが、液だれしないので付けながら動き回れる。匂いも爽やかなレモンで良い匂い。

使用を始めてニキビ数が減少、肌のキメが整ってきたのでナイトルーティーンに組み込んでいる。

マツキヨ限定が1枚あたりの単価最安。

 

○ボディケア:JUICY SALT、レシピスト ボディローション(ヴァーベナ)

塩スクラブ、塩釜焼きの気持ちになれる。

首と背中がかなりさっぱりするのでよいですが擦りすぎ注意。残った保湿成分が重たすぎるので洗い流しているのだけどいいのだろうか……。

ボディローションはべたつかず、ヴァーベナの良い香りがするのでたまに使う。夏でも日焼けで乾燥するようになった。

 

○日焼け止め:AHC ナチュラルパーフェクション

スティックタイプの日焼け止め。革命的に塗りやすい!!!!!

薄付きに感じるが日焼け止め効果はしっかりある。

今夏は日焼け止めジプシーをしたが、ジェルタイプはアリーが、スプレータイプは紫外線予報 メイクを守るUVスプレーが優勝。複数タイプの日焼け止めを使うのとこまめに塗り直すのが大切だと痛感した。