スキンケア覚書

自分のメモ用に書く。ちなみに私は
・脂性肌(この時期朝起きると鼻が使い込まれた中華鍋みたいに脂でてらてらしている)
・10代の時にきびが酷く、未だに痕が残っている
・こすりすぎで鼻と頬が赤い
・アレルギーはなし

以上、長くなるのでまとめる。

◎メイク落とし
無印 マイルドクレンジングジェル / oneskin メイク落とし
すぐ毛穴に角栓詰まらせるのでoneskinの方は洗浄力が足らなく感じる。洗い上がりはoneskinの方がべったりしていなくて好感触。匂いは無印が柑橘系(香料)、oneskinは薄い梅みたいな匂い(原料のエステルか何かの匂い)。
問題はどっちも買いに行くのだるいこと。大容量タイプがあるので無印の方がグラムあたりが安い。

◎洗顔
特にこだわりなく200円前後のもの使っているけどトップバリュ、てめーはダメだ。
安いのならドンキで売ってる無添加のものか、生協で売ってるヤシ油使用のものが刺激なくてよい。
マジで脂すごい時はギャッツビーのオイルクラッシュフォームをよく泡立てて使う。アクネケアタイプは刺激強めで使えない。

◎化粧水・乳液
oneskin オールインワンゲルがとても優秀。貧乏学生脱するまでは使い続けると思う。
ハトムギ化粧水はパックだと皮膚が赤くなるけど、スプレーで吹き付ける分には大丈夫みたい。
もしoneskinが買えなくなったら専科かなあ。前面に出てる潤い成分がヒアルロン酸だけのものはあんまり潤わない感じする。

◎パック
菊正宗フェイスマスクが本当にいい。7枚で600円しない、割と顔にフィットする、皮膚赤くならない、肌もちもちで白くなる、甘い日本酒の匂いもする!
他のパック(puresmileを筆頭にユースキンパックとかも含めて)だと顔ヒリヒリすることしかなかった。なんでなんだろう……。

◎ボディケア
Slinkytouchボディミルクのみでどうにかしのいでいる状況。そろそろニベアくらい塗っておかないとダメな気がする。
ハンドクリームはニュートロジーナの赤が匂いしないしがさがさでも潤うしとてもよい。ロクシタンは匂いが良いのだけど、毎日ゴム手袋つけてお湯で手を洗ってってしている人間にとっては保湿力に不安がある。寝る前のリラックスとして使うのが合っている。

◎日焼け止め
ひたすらコスパ重視なのでコーセーのサンカットジェル以外のものが使えない。それかメンタームの同じような日焼け止め。
顔に0.8 g塗るの結構大変なので、できる限り多くの量をできる限りムラなくつけて、できる限りつけ直すようにしている。付け直し用にスプレータイプ欲しいかも

◎ヘアケア
これに関してはずっとアジエンス使い続けていたら解決なのでは?と思う。髪質が剛毛で量も多いので、ノンシリコン使うと戻し損ねたひじきみたいになる。頭皮も脂性肌なので、h&sがめっちゃくちゃ合う。頭皮の汗臭さ取れるし、あれは脂が出て仕方ない人間にとって救世主のようなシャンプーだと思う。
ドライヤー前のトリートメントはマンダムのルシードエルオイルトリートメントのクリームタイプ。オイルタイプも使っていたけど自分にはハンドリングが難しくて切り替えた。

◎ファンデーション
全然スキンケアではないんだけど……。冬はスザンヌのBBクリームを薄く塗っているだけでよかったんだけど、春になるとそれじゃ昼までに崩れまくる。キャンメイクのスキンプライマーにスザンヌのUVファンデーションだと大丈夫だった。ここの項は要検討。