スキンケア覚書2017

前回との変更点のみ書く。  

  

洗顔フォーム  

ロゼット洗顔パスタ アクネクリア  

黄緑の海泥スムースの方が人気のようだが、角質バリバリ皮脂ドバドバ出る私の肌には合わずニキビが多くできた。アクネクリアに変えてから洗い上がりの角質残存感が少なくなり、ニキビも減った。  

ただ定期的にピーリングケアをする必要があるようで、月に1度は洗い上がりが良くない時がある。  

  

◎化粧水・乳液  

セザンヌ 高保湿スキンコンディショナー→oneskinオールインワンゲル  

オールインワンだけでは秋頃から乾燥するようになった。そもそもoneskinオールインワンゲルは化粧下地としての役割も果たすと謳える程度には肌表面に膜を作ることが得意で、潤いを与えて肌を柔らかくするのは苦手なようだ。  

セザンヌ 高保湿スキンコンディショナーは500 mLボトル化粧水の中では最もとろみのある化粧水だと感じる。無印の空スプレーボトルに移して使っているが、とろみがあるため霧状にならずに水鉄砲のようになる。気兼ねなく顔に噴射してハンドプレスして、オールインワンゲルを伸ばす。手軽な上にオールインワンゲルのみよりも肌荒れがなくなってきたように感じる。  

セザンヌのスキンケア用品は置いてあるお店が限られているが、公式HPにお問い合わせフォームがあるので気軽に店舗検索ができる。とても丁寧に対応していただいた。  

  

◎フェイスマスク  

我的心機 黒真珠or控油肌  

台湾旅行中にプチプラフェイスマスクを色々試したが、有名な我的美麗日記よりもこちらの方が肌に合った。控油肌の方はプラスチックのカバーがついていて開きやすい。  

ルルルンマスクの30枚入りがあるシリーズは試したが、どれも私の顔より小さくて悲しかった。