4-5

とりあえずの覚書を

①北上改二/利根改二/筑摩改二/伊勢改/飛龍改二/蒼龍改二
中央ルート。筑摩が大破する。夜戦の女神スーパー北上さまでも陸上型には分が悪いので旗艦倒せない。

②北上改二/利根改二/伊勢改/日向改/飛龍改二/蒼龍改二
中央下ルート。軽巡鬼さえ抜ければゲージは削れる。現状だと火力面で伊勢日向より扶桑山城に分がある。

③北上改二/利根改二/筑摩改二/伊勢改/日向改/加賀改
中央ルート。加賀さんは烈風キャリアー。軽巡鬼の雷撃こわい勢としては安心できる。やっぱり筑摩が大破する。

2015/10/3 追記
○削り編成
北上改二 (甲標的/15.5cm副砲/照明弾)
妙高改二 (SKC/20.3cm(2号)/夜偵/三式弾)
那智改二 (20.3cm(3号)/20.3cm(2号)/水観/三式弾)
伊勢改 (試製41cm/試製35.6cm/三式弾/瑞雲12型)
日向改 (41cm/41cm/三式弾/試製晴嵐)
加賀改 (烈風/烈風六〇一/烈風改/彩雲)※烈風系は練度最大
重巡の主砲チョイスはその時誰もつけてなかった20.3cm系で火力と命中をできる限り上げようとした結果だった気がする。2-5攻略隊が大半の3号砲2号砲持って行くので常に足りない。伊勢型の主砲チョイスも同様。お試しで無印の41cm連装砲載せてったら旗艦撃破したから換装忘れてそのまま削りきったんだと思う。
中央ルート固定。雷巡と航戦2隻いると潜水艦マスで全隻中破以上に持っていけるので事故がなくなる。上位烈風系の練度最大のものがあれば他の艦に頼ることなく加賀1隻で航空優勢とT字不利回避ができる。撤退するときはCマスの戦艦タ級フラに加賀がやられる。

○ゲージ破壊編成
北上改二 (甲標的/15.5cm副砲/照明弾)
妙高改二 (SKC/20.3cm(2号)/夜偵/三式弾)
那智改二 (20.3cm(3号)/20.3cm(2号)/水観/三式弾)
武蔵改 (試製51cm/試製51cm/水観/三式弾)
長門改 (試製41cm/試製41cm/水観/三式弾)
加賀改 (烈風/烈風六〇一/烈風改/彩雲)※烈風系は練度最大
航空戦で倒せる敵がいないのと開幕雷撃でも狙う相手によっては倒しきれないため火力不足の伊勢型から長門と武蔵にチェンジ。ちなみに削り編成で2回ゲージ破壊に挑戦したが夜戦前に伊勢が大破し他の艦も中破大破続いて夜戦でわずかなHPしか削れなかった。反航戦だとこちらの火力が足りずカスダメも入らないのに相手の火力はキャップ値なのかバンバンダメージ食らって悲惨だった。
中央ルート固定。削りの時と同様Cマスでの道中撤退があるが、長門武蔵の装備的にタ級フラを先に倒すこともあり削りより安定。ボスマスは重巡と戦艦に中破がいたら厳しいかなという感じ。だがこれ以上戦艦を増やして軽巡鬼ルートを通ってもコストには見合わないだろう。