YouTubeのサジェスト

あれってどういうアルゴリズムで表示されているのか気になる。直近に再生した動画に関連するものが挙っているのだけどたまにどういう関連があってそれを勧めているのかよく分からないやつがある。広告枠で全員に表示されているとか?
このごろYouTubeではAviciiしか聞いていなくてトップページにはEDMの音源しか載っていなかったのだけど、ちょっと違うもの(Clean BanditとかSam Smith)聞いたらサジェストにFoalsというバンドの曲が出てきた。名前すら初めて見たバンドで、アートワークは好みではなかったけどもまあせっかく勧めてくれたんならと再生してみた。Holy Fireを通しで聞いた。曲調はかなり抑えめで静かなだが、不思議にノリがいい。CD音源を何度も繰り返して聞きたくなる衝動ではなく、ライブに行きたくてたまらなくなる衝動をもたらしてくれる。ギター1,2本+キーボードの編成に自分が弱いのがわかった。


Foals - My Number - YouTube

Sam Smithのボーカルは高過ぎて嫌だったのだが、このボーカルは許容範囲ぎりぎり。
Foalsのofficial video探ししてたらPrincess ChelseaのThe Cigarette Duetが関連動画に出てきたから腑に落ちた。ローレンメイベリーしゅきしゅき界隈が彼女のことをどう評するのかちょっとだけ気になる。