C1SA 3

タイトルこれでよかったんだったっけ?

  • Dream Theater
    メタル系の友人知人が一時期「ドリムシ」一色になった時があって、それ以来どんなバンドなのか気にはなってきたバンド。確かその時は来日してたんだと思う。メタル系は全く知らないから、食わず嫌いみたいな状態でいるのはなんだかなあ、と
    ジャンルはプログレッシブメタル、らしい。ギターもボーカルも音程なんてわからなくてぎゃんぎゃん言ってるやつじゃなくて、とてもメロディアス。確かに私がよく聞いている音楽と比べたら音圧は段違いに大きいけれど、受け入れがたいほどに違うわけではないし、アコギが鳴ってる静かな曲もある。メタルが本当に苦手な人にはきついかもしれないけど、普段メタル聞かなくてもこのバンド聞かないのはすごくもったいない……。たまに入るキーボードとバイオリンがすごくよい、特にキーボードは神業の域。これは来日したら天と地をひっくり返したような大騒ぎをするのも深く頷ける。これはもっとたくさん聞こう。


Dream Theater - Official Video Strange Deja Vu ...

オーケストラとのライブ映像。すごいなあ、としか出てこないよ