蕃神

昨日からとうらぶを始めた。戦闘システムが未だよく分かっていないが2-1攻略まではいった。そこまで行ってもドロップした刀剣は2体しかおらず、あまりに少ない。装備もロストするのは分かったが、装備のHPがなくなったら本体に傷がつくというわけでもないし、そもそも帰還後の補給がないのに慣れない。……本当にないよね?
薬研藤四郎のキャラ設定が魅力的だと思って始めたのだが、今は加州清光がかわいくてしかたない。元々男性が女性がよく身につけるもの(ex.足の甲が見える靴下 など)を身につけているのが好きだったのだけど、加州清光はそれはそれは真っ赤なネイルをして長髪を縛っていてたいへんかわいい。台詞も、愛されたいのだけど相手の気持ちも尊重したい感じがしていじらしい、かわいい。そんな考えで頭をいっぱいにしながら艦これでゆーちゃん旗艦で菱餅集めをしていたらゆーちゃんのボイスもかわいくてかわいいの致死量を超えた。ゆーちゃんかわいい……いっぱい休ませたい…………。とうらぶは男性キャラしかいないからボイスは艦これと比べたら野太いものばかりで、そこにはまだ耐性がない。ボイスの音質が揃っているのはとてもいいのだけど(Z1,Z3,明石のボイス再収録してください)。
菱餅ですが現在4個しか集まっておりません。潜水艦隊で3-3,3-4巡りをしておりますが大破撤退もさることながらドロップなしが多く心が折れそうです。月初めに5-5以外のEO海域をクリアしたせいか2日放っておいても階級が大将から下がらない。3-3ボスマスドロップを狙うのもありかとは思うが、家具箱マスを引き当てる気しかしない。1-4は5-3未クリアの頃、衣笠を探しに周回を2週間ほど続けたことがあってその時の記憶が蘇るからあまり行きたくはないが、残り時間とバケツ的に1-4メインにしたほうがよさそうではある。ただもう提督が赤疲労。
前イベのドロップがびっくりするほどイベントっぽくなかったからこういうドロップ系イベントは勘弁してほしいところである。とうらぶも既に2回ダブりが出ているしリアルラックが低下中で参っている。