C1SA 4

略し方間違えてるしくそださいけど最近気になってる音楽を書き散らすのにはよいタイトルではないかと思ってきた。たぶん休み終わってもこれ使うかもしれん。

  • Avicii
    読み方は「あゔぃーちー」
    セカオワの紅白出演決定あたりからドラゴンナイトがAviciiの曲のパクリではないかと言われてて、セカオワはメロディーはよいのにどうしてもボーカルがだめで聞けなかったので元ネタを聞いてみようかと。騒ぎ立てるほどは似てなかった。しかし小中高生に人気のバンドってパクリ疑惑よく持ち上がるよね、ORANGE RANGE(Macで一発で変換できた、なぜ)だのミイラズだの。一音一句同じじゃなければ騒いだってねえ、という気分になる。双方のファンにとってはいたたまれないことだろうけど。
    AviciiはジャンルとしてはEDMになるのかな? 電子音ごりごりではなくアコギ弾き語りできそうな曲もあってどれもキャッチー。Wake Me Upはほんとにそのままギターかき鳴らして歌いたい。ぐぐっているうちに見つけたサイトで「カントリーの風味もあって」みたいなこと書かれていたけど確かにそんな感じもあると思う。楽器もボーカルもエフェクトがあんまりかかっていない。
    DJのライブ(と表現してもいいのだろうか)に行ってみたいがどうにも敷居が高い。何年か前にDE DE MOUSEが近場に来たことがあったが、オールナイトイベントで出演者がほかにもたくさんいて当時未成年は行けずにやきもきしていた。今年のソニマニは行けたらいいなあ……。


Avicii - The Days (Lyric Video) - YouTube

このMVめっちゃ好き!
中途半端にアーティストが出るタイプのMVがどうにも好きになれなくて、やるなら前面に押し出すか影すら見せないかでいてほしい。すっごい可愛い女の子が何人か出てきて物語が進み始めたなってところでビジュアルが売りじゃないアーティストが歌ってるシーンが入るとか興醒め以外の何者でもない。