あしさき

たまに長い文章が書きたくなることがあって、その度に新しいブログサービスに登録したり2ページしか埋められないノートを買ってきたりする。一番最初に始めたso-netのブログが一番長続きしたのかな、2年間くらい。

200文字以上のひとまとまりの文章を書く訓練を14歳で投げ出して、それから自由になにがしかをちょこちょこ書いてきた、今はデッドデータとして白MacBookに眠っているはずなんだけど、それさえも高校卒業とともにきっぱりとやめてしまって、何もできない。昔の文章読み返すと手前味噌ながら結構うまく書いてるんですよ、アンビエントみたいなやつ。 文章でアウトプットはしたいから主にTwitterに書き捨てているのだけど、ああいう形式はアーカイブが見返しづらくて、ブックマークするほどではないけどたまに見返したいものの扱いに困る。favoritedしても遡るのに限界があるし。pocketはRead It Laterだった頃から好きで使っているけど、それだと自分の文章の置き場がないから、スプラックブック代わりに改めてこのブログを立ち上げておく。

人生を1/4消費したせいか、アーカイブを残しておくことに興味がある。ローティーンの頃は写真を撮られるのが嫌で仕方なくて、撮る側になればすこしは好きになれるかな、と写真部に所属した。撮影者でいるととても楽しいから撮られるのもやむなし、というスタンスでハイティーンは過ごしたが、今はそういうこと考えずにカメラを向けられたらちゃんと撮られたい、と思う。綺麗な服を着てヘアメイクをされて大仰な機材で撮影されてみなが美しくなれるのは若いうちだけだ、と成人式の時思ったし、人の記憶なんて頼りにならないと日毎に実感している。年取った自分が昔の自分のあれこれをひっくり返して、恥ずかしくなるか懐かしくなるかでどれだけ大人になったかを確かめたいと思う。

 

昔から<p>タグ嫌いなんですけど分かってくれる方いますかね……